2015年のサイトリニューアル以前のブログ記事はこちらに移転しております。

  • たまには、ラーメン、、、 2013年8月30日 17:17

    こんにちは、スタッフ楢崎です。
    どうしてもジャンクなラーメンが食べたい! そんな日も年に数回はあります。
    弱点は卵を一個落とした程度では十分なたんぱく質が摂れないことです。そんな袋ラーメンをなんとなく坦々麺風味の肉そばに変えてみましょう。

    味噌味の袋ラーメン(しょうゆ味だと肉のうまみでスープの塩味が薄くなったように感じます)/ひき肉150gくらい(豚がおいしいのですが、脂身の少ない豚肉は高価でなかなか手に入りませんので、鶏胸のひき肉などを冷凍庫に常備しておきましょう)/刻みねぎ(あればゆでたほうれん草やチンゲンサイなど)/すりゴマ/一味唐辛子

    ①お湯を沸かしたら、まず肉からゆでます。灰汁が出ますが気にしない。
    ②肉に火が通ったら、その中にラーメン続けていれ、ゆでる。
    ③器にラーメンのスープとすりゴマ、お好みで一味唐辛子を入れておく。
    ④らーめんがゆであがったら③の器にあける。
    ⑤あればほうれん草やねぎをのせる。

    コツは、ひき肉類、野菜や刻みねぎはジップロック(袋)などに入れて冷凍庫に常備しておくことです。熱々のラーメンなどに野菜を足す場合は、凍ったまま上にのせれば自然と溶けます。また、後でのせるだけにすることによりゆで汁が出ないので、味が薄くなったり甘くなったりせず、ジャンク感を損ねることもありません。また、すりゴマや一味とうがらしなど保存が利く風味の良いものは常時調味料として棚にしまっておくと良いでしょう。
    ゴマは油の多い食品ですので、特にカロリーを気にしている方はインターネットなどで成分表を読んでおいてください。

  • あちーー!! 2013年8月29日 11:27

    清島正太です 週末から雨ですね。皆さん今年は夏を楽しめましたか?
    個人的には夏休み中は 息子の学校給食がないので 毎朝子供の弁当作りがシンドイ!!
    だから早く学校が始まってくれーー!!ってカンジで9月の始業式が楽しみで楽しみで
    今年は暑過ぎて夏バテ気味なのか 皆さんのトレーニングに来られている頻度が低かったかな~と思います。
    夜はだいぶ涼しくなってきて トレーニングも身が入り易くなってきたのでは?(笑) 
    ということで まだまだ暑いですがカラダ作り頑張っていきましょー!!

  • ☆ボディビル選手権大会結果報告☆ 2013年8月26日 19:44

    スタッフ横田です。今月はじめ、8月11日に黒崎で行われた、
    「ジャパンオープンボディビル選手権大会」「福岡県ボディビル選手権大会」の結果報告です!!
    写真の良いのがなかなか見つからず、遅くなってしまいました、、、すみません!!!
    アメリカンジムのスタッフ、会員から約10名程が参加しました♪
    その中から、入賞した方々がいたので、大会報告として紹介させていただきます♪

    今年のルーキーズにエントリーした初挑戦の会員さんの中から、
    1位に千代店の原田君、3位に大名店の薄田さん、6位に大名店の屋比久さんが見事入賞しました!!
    原田君はまだ19歳なので、ジュニアでも登録して優勝しました!トレーニング暦1年2ヶ月で快挙です!

    下の写真は、左が千代店会員の原田君、真ん中が大会ゲストの鈴木選手、右がジムスタッフの長瀬君です!
    スタッフ長瀬君は、昨年の9位から8位へランクアップ!!
    レベルが高いといわれた今大会で着実にランクアップしました!おめでとう!!!!!

    入賞された方々も、惜しくも一歩届かなかった方々もお疲れ様でした~~。。

  • 夏蕎麦♪ 2013年8月26日 17:14

    夏バテでおなかに力が入らなくなったスタッフ楢崎です。
    焼けつくような盛暑の最中、皆さんから「疲れて食べられない」などといったお話をよく聞きます。炊いておいたご飯はあっという間に傷んでしまうこの季節、どうしてもそうめん、ざるそばなど、あっさりとしたものが中心となり、ウエイトトレーニングで健康づくりをしている皆様に必要なたんぱく質が不足しがちな食生活が送られがちです。

    本日は夏でも食べやすいざるそばに「のせるだけ」で手軽にたんぱく質が多めになるおいしいざるそばの作り方を紹介します。

    材料
    乾燥麺(一把、約80グラム)/卵(一個)/納豆(1パック)/豆腐(150g)/めんつゆ/海苔/刻みねぎ

    ①麺をゆでるお湯を沸かしたら、そっと卵を割りいれ、ある程度白身が固まるまで待ってから麺をゆで始める。(卵の黄身を破らないように注意。半熟が好きな方は、麺が茹で上がる前でも適当なころあいを見計らってお玉などで卵だけ掬い上げてください)
    ②麺をざるに上げ、よく洗ってから水気を大まかに切り、器に盛る。(器は少し深めのボウルやどんぶりが良いです)
    ③①でゆでた卵、納豆、豆腐をそばの上に全部のせ。
    ④海苔適量を手でちぎってふりかけ、刻みねぎを大量にのせる。
    ⑤めんつゆを多めにざぱっとかける。(より冷たいそばが好きな方は、最後に角氷を5~6個どんぶりの上にのせてから、濃縮タイプのめんつゆを回しがけると割とちょうど良くなります)

    このメニューの利点。
    ・特別な手間はかからないが、のせるだけで約21gのたんぱく質が摂れる。
    ・そうめんやそばだけでおなかを満たそうとするときは2把ゆでてしまいがちだが、1把でも十分におなかが膨らむため、炭水化物の摂り過ぎを防ぐことができる。
    ・包丁が要らない、器が一つでよい。

  • 女性に嬉しい減量方法!! 2013年8月22日 15:28

    こんにちは、減量が得意なスタッフ楢崎です。

    会員の皆様より、「何を食べたら良いのかはわかっているけど、調理している時間が無い!」「朝ごはんがどうしても食べられない」「忙しくって、夜家に帰ったら何もする気が起きなくて、食べないで寝ちゃう・・・・・・」「ささみって美味しくないよね」など、食べ物に関するご意見をたくさん頂きますので、時々食べ物の「食べ方」について投稿していきたいと思います。

    私は栄養士などの資格は持っておりません。そのため、「何を食べるべきか」などについては言及できません。
    ここでは、忙しい日常生活の中にどうやってラクに食事を組み込むかといった、いわば「生活の仕方」を中心にお話していきます。
    というわけで、初回は「一人鍋!生活」です。

    晩御飯を作るのは面倒です。
    ただでさえ面倒なのに、仕事して筋トレして帰宅してからの晩御飯の支度は時々気が遠くなりそうなものです。
    特に帰宅して着替えをして、お茶をいっぱい飲みながらテレビをつけて座り込んでしまうと、
    晩御飯なんかその辺にあるものをつまみ食いしておなかいっぱいにしちゃえ!など、あるまじき事態を招きかねません。
    そこで、お風呂から上がってきて、リラックスする状態になったときに、
    すでに「晩御飯ができている」状態を作るための鍋生活について説明します。
    とりあえず、通販かその辺の雑貨屋などで一人~二人前用の小さな土鍋を買ってきておいてください。

    やり方:
    1.一人~二人用の土鍋を買ってきておく。
    2.帰宅したら、荷物を解かない、着替えをしないで、炊事場へ直行し、鍋の中身になるものを調理場に出す。
    3.土鍋にお湯を入れて火に掛ける。(沸騰するまでに少し時間が出来ると思います。)
    4.肉や野菜類を適当な大きさに切る。
    5.材料を順番に鍋に放り込んで蓋をする。(根菜類は沸騰前から放り込んでください。
    それ以外は沸騰してからのほうが良いかもしれませんが、面倒なら沸騰前でも全部放り込んで蓋をしても問題ありません)
    6.沸騰してから5分間中火~弱火(吹きこぼれない程度)で煮る。
    7.この5分間の間に荷物の整理などをする。
    8.火を止めて風呂に行く。(このとき土鍋の蓋を開けないで下さい)
    9.風呂から上がったら肌のお手入れや着替えなど、あらかた寝る前に必要な雑用をする。
    10.食べる・・・・・・

    8番目の段階から「蒸らし」状態が始まります。
    大きなサツマイモでさえ、5分程度沸騰させておけば、ある程度の時間放置するだけで柔らかくなります。
    また、たとえお風呂やお手入れに一時間ほどかかったとしても、土鍋に入れたままの料理は冷めることはありません。
    むしろ30分程度では熱すぎて器にあけてから、しばらく冷まさなければならないかもしれません。
    この方法の良いところは、入れるものを最初に並べることになるので栄養のバランスを事前に決めておける、
    調理に時間がかからないため、着替えなどを後回しに出来る、実際に火を使う時間が短いため経済的であることなどです。

  • エナジードリンク 2013年8月10日 13:09

    こんにちはスタッフの清島正太です。
    先日、街中でよく見かける"Red bull"のキャンペーンの車が千代店にやって来ました。
    綺麗なお姉さん方二人がレッドブルのドリンクを、その場にいた千代店のメンバー様にプレゼントしてくれました。

    さらに、その日のスタッフの清島正太と長瀬にもドリンクをプレゼントしてくれました!!
    大量のドリンクを頂いたラッキーな日でしたよ~~