2015年のサイトリニューアル以前のブログ記事はこちらに移転しております。

  • 今日もお疲れ様でした。 2014年3月31日 12:31

    こんにちは スタッフの納戸です。
    私は一部の会員さんから”流鏑馬さん”と呼ばれています。下の写真はその理由となった私が製作したオリジナルマシン『流鏑馬』と、それを使っていただいている会員さんです。
    このマシンは立位での体幹トレーニングが可能で、大腿直筋・腸腰筋の動作への関与を排して、足底圧の上昇と体幹の屈曲と回旋が連動するトレーニングが可能です。
    今までの腹筋マシンと比べ使うのに多少の慣れが必要ですが、腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋を効率よく鍛えることが出来ます。しかも2セット目以降の実施が嫌じゃありません
    『効くけど辛くない腹筋マシン~流鏑馬(実用新案申請中)』よろしくお願いします。
    ※前にも書きましたが、現在このマシンは『アメリカン★ジム』でしか体験できません。

  • 道しるべ 2014年3月22日 12:38

    こんにちは、スタッフの納戸です。
    今日は朝方は寒かったですが、だんだんと春らしい気候になってきましたね。 さて、また私事で恐縮ですが、数年前、40歳を過ぎた、いわゆる厄年の頃”加齢による身体の変化”ということに非常に敏感になっている自分がいました。
    いや私に限らず”若い容姿と身体を保つ(アンチエイジング)”ことは人間の永遠の願いと思います。
    今、ジムの仕事に就いて良かったと思うことは、これを実践し続け、年齢からは想像できない(失礼)若さを保たれている会員さんと接することができることです。私より一回り近く年上であるはずなのに同年代に見える(これも失礼)会員さんも多数いらっしゃいます。
    これらの会員さんに声を大にして言いたいことは『希望をありがとうございます』です。
    これからも良き道しるべでいてください。私も頑張ります。

  • 姪浜店の親睦会! 2014年3月20日 15:55

    スタッフ柴田です。
    写真は姪浜店の親睦会風景です!
    三週にわたり各店舗ごとに親睦会を開催しました。
    参加して頂いた皆様ありがとうございました!
    今後も色々なイベントを企画していきますので今回来れなかったまメンバー様も次回は是非来てください!

  • 思い出② 2014年3月18日 09:29

    こんにちは スタッフの納戸です。
    申し訳ありませんが、また思い出話に付き合ってください。前にも書きましたが、私がはじめてアメリカンジムに入会したのは18歳の時、福大体育学部1年の時でした。当時の私の専門は「やり投げ」と言う競技で、高校時代に限って言えばは2度のインターハイを経験し、自分で言うのもなんですが、そこそこ強い選手でした。
    ただし、大学入学と同時に感じた危機感、それは高校時代の練習に入っていなかったウエイトトレーニングの必要性でした。同期の選手たちと比べ明らかな体格差と筋力差があったのです。
    そして藁にもすがる思いで入会したのが、当時の天神アメリカンボディビルジムだったのです。
    そこには今とほとんど変わらない清島コーチとGメン75の香港シリーズ(若い人は知りませんよね)に出てくる俳優さんにそっくりな会員さんがいて、やさしく迎え入れてくれました。
    テレビ(ブラウン管)では「ランボー怒りの脱出」が流れていたのを、昨日の事のように覚えています。
    それと今でも鮮明に覚えているのはコーチからの一言、「しっかりトレーニングすれば筋肉はちゃんとつくから、焦らんでいいよ」です。この言葉にどれだけ救われたことか。
    そしてこのウエイトトレーニングとの本格的な出会いが、陸上部監督時代の九州大会5回、全国大会6回出場の貴重な思い出に繋がったことは言うまでもありません。
    今、私が通勤片道2時間を掛けてでもアメリカンジムにお世話になっているのは、その時の恩返しの意味もあるんですね。
    ではGYMでお会いしましょう。

  • 思い出① 2014年3月10日 13:27


    こんにちは スタッフの納戸です。
    初の画像添付は、少し懐かしい写真を選んでみました。1992年、今から22年前の写真です。当時GYM広告用の写真撮影のモデル?をした時のものです。
    当時の私は、それまで勤めていた会社を辞め、今後どうしようかと悩んでいたときで、ふらりと再入会してました。
    最初の入会のときもそうだったんですが、GYMに行けば何かある。悩みが直接無くなる訳ではないけれど、清島コーチや仲間と会うと何故か元気になれる。それが自分のなかでアメジムの最大の魅力だったんですね。
    だから、それから22年経った今も同じ事をしているんでしょう。
    当時私がコーチたちから貰った元気を、今の私で会員さんたちに持ってもらえるかはわかりませんが、毎回楽しくコーチングさせてもらえることに感謝です。
    ではGYMでお会いしましょう。

  • 新しいスタッフの紹介です 2014年3月8日 18:00

    こんにちは、アメリカンジムに春から新しいスタッフが加わりました!!

    紹介する内容が盛りだくさんなスタッフですが、取り急ぎ簡単に紹介します♪
    名前が「豊永 明志(とよなが あけし)」さん、 これまで、ボディビルダーとして活躍して、パーソナルトレーナーもされています!!
    今後、アメリカンジムのパーソナルトレーナーとしても活躍します。

    これまで関東で活躍していましたが、今年から福岡に住んで活躍する予定です。
    今後ともよろしくお願いします。是非名前を検索してみてください、、、
    素晴らしい画像がたくさん出てくるはずです

  • 新しいスタッフ紹介 2014年3月6日 10:34

    こんにちは
    2月よりスタッフに加わっています納戸(のと)と申します。
    昨年までは市外の高校で体育教師をしていました。現在は市内の体育系専門学校で「スポーツコーチング理論」と「トレーニング理論」を教えています。
    アメリカンジムには今から29年前の18歳の時に会員としてお世話になり、四半世紀を経て、こういったかたちで帰ってくることができました。
    私のこれまでの経験が皆様の何らかのお役にたてれれば幸いです。
    GYMで皆様とお会いできることを楽しみにしています。

    追伸
    私事ですが、私自身オリジナルウエイトトレーニングマシンを製作しており、現在大名店にその器具を導入してもらっています。その器具は立位で足圧と連動しながら体幹を鍛えることができるマシンで名前を「流鏑馬」といいます。
    「効くけど辛くない」マシンです(笑い)
    現在のところ、このマシンは私の部活動(陸上競技)での当時のライバル校2校とアメリカンジムにしかありません。興味のある方は是非見に来てください。