運動靴の履き方

 | 

こんにちは アメリカンジム 清島です。

今日は、意外と間違っている有酸素運動時のシューズの履き方をやっていこうと思います。

怪我をせず楽しくウォーキング・ランニング続けていくには、キレイな歩き方をするための正しいシューズの履き方が大切です。

まずシューズ選びでウォーキング・ランニングシューズに似ているけど、運動には向かないファッションスニーカーを使われている方も多いです。

用途にあったは履き心地が良いシューズを選びましょう。

次は靴紐の結び方です。靴紐を緩くしておいて、そのままで脱ぎ履きされている方も多いですよね。これは怪我の原因になるし、疲れやすくなってしまいます。

シューズにはヒールカウンターという踵の部分に足を安定させたり歩行をサポートしたりする為の芯が入っています。

履く時は、毎回 踵をトントンとして、足を踵ヒールカウンターにフィットさせます。そして ツマ先側から紐を適度に締めていきましょう。

最後は紐を体の前側の方に引っ張って足首の部分をしっかり固定させてから結びます。結構な方が紐を結ぶ際に横に引っ張る事が多いのでそこを気を付けましょう☆

片足だけ試してみると、左右の足の歩きやすさの違いがわかると思うので試してみてください。

怪我をせずに楽しく続けるために、正しい運動用品の使い方を心がけましょう♫