ストレッチ

 | 

こんにちは アメリカンジム しょうたです

今日はストレッチのお話を☆

アメジムの会員の方は健康、長期的な怪我防止のために、ストレッチをされている方が多いと思います。

今日はストレッチのタイミングとやり方についてです。

週に3回以上、1部位に対して180秒以上が理想です。(20秒+60秒+15秒+何秒みたいに分けてもOK)

最近はトータル30秒未満はあまり効果がないとも言われたりしています。

一昔前は、伸張反射の関係で「伸ばすのは心地いいところまでにしましょう」と言われていましたが、より強度が強いストレッチの方が筋の伸びも良いので、ちょっとキツイところまで頑張って伸ばしていきましょう☆伸ばしている時は痛くて息を止め気味だけど、息を止めないよう気を付けましょう(呼吸の吐くタイミングで筋がほぐれやすいです)

反動を使ってのストレッチは逆効果なので、反動を使わないように気をつけましょう。

ジムでのストレッチの際はトレーニング前には筋肉の力が出にくくなってしまうので、トレーニング後にストレッチを行いましょう。(動的ストレッチはトレ前でもOK)

関節の怪我防止や腰痛改善だけでなく、高血圧の方の血圧改善にも効果があるので日常生活の一部にしていくのが大切です。